
新車初回点検にいってきました。

相変わらずブログ更新できてません・・

久々の更新も事後報告的な記事になります。

CBF125R購入先のSOXから

初回点検のご案内はがきが来たのと

1000km超えているので予約して行って参りました!

 

ちょっとピンボケしていまいましたが、

点検内容は下記のとおり・・・

 

f:id:skykid7777:20170502102920j:plain

 

さっそく電話をし、

初回点検いきたいんですが?これから伺っても大丈夫ですか?

店長:もちろん大丈夫です!お待ちしております!

ってな感じでSOX到着。

 

 

店に着くなり、初回点検をお願いしました。

オイル交換は自分で行ったので不要です。

あと、今まで乗ってて気になった事を伝えてみました。

 

気になる①

スロットルを開けると、キュッキュと異音がするときとしない事象がある。

 

気になる②

フロントブレーキのあたりがついていないのか、ブレーキをかけると、

キーと鳴くのとぶれるような感じがする。

 

店長:分りました!初回点検と合わせて見てみます!

 

あとはがきにはチェーン関係が一切記載ないんですが、

今回の点検の対象ではないんでしょうか?

 

店長:対象ではないんです・・・

 

といったやりとりのあと作業に入りました。

ピットが売り場とは別にあるので、

作業中に見学させてもらえば良かったのですが、

遠慮!?してしまい・・言い出せませんでした(汗)

 

売り場内部はこんな感じで、

かなりの台数のバイクが並んでます。

f:id:skykid7777:20170502104353j:plain

 

125ccのMTはこんなのが展示しておりましたよ~

 

HONDA

CG125 なんと車両価格99000円!

CG125 (ホンダ)

 

SUZUKI GN125H

GN125H (スズキ)

 

YAMAHA FAZER125(YS125)

 

「ys125 yamaha sox」の画像検索結果

 

見てるだけでも飽きません(笑)

 

ってな感じで待ってると、

点検終了!若い工場長さんが説明をしてくれました。

 

気になる①

スロットルを開けると、キュッキュと異音がするときとしない事象がある。

 

についてはハンドルバーエンド部分が緩んでいて中で干渉していて

音がしていましたので、増締めをしときました!

 

気になる②

フロントブレーキのあたりがついていないのか、ブレーキをかけると、

キーと鳴くのとぶれるような感じがする。

 

ブレーキパッドを一度外して、面取りを行いました!

 

あとチェーンの清掃と調整もしときました!

(え!さっき対象じゃないって言われたけど・・ラッキー笑)

 

そしてずっと気になっていた3速ポジション不具合の件。

 

店長からお話がありましたよ~

3速の不具合の件ですが、

現在ポジションセンサーを発注しておりますので、

届き次第対応させていただきますとの事で動いてくれてるようで

一安心。

 

そして帰りながら試乗チェックすると!

スロットルからのキュッキュ音なし!

ブレーキも全く鳴かず、すごい良いフィーリングになっておりました。

今まではブレーキをかけるたびに不快な感じだったのですが、

快適です!ちょっとしたことでも改善されるのは

やっぱ嬉しいですよね。

 

点検は非常に大事ですね!

今日はこの辺で!