
CBF125Rの初期不良について

今日はとてもよい天気でしたが、残念ながら

仕事だったのでCBF125Rには

乗れてません。とはいえ、500kmでオイル交換実施後

一気に800kmまで距離を昨日、一昨日で走りました。

8000回転まで解禁しましたが、やっぱり気持ちいいですね~!

昔NINJA250の初期型(やっぱりカラーはブルー)に

(すいません画像がなかったので無断で拝借しました・・・)

f:id:skykid7777:20170416194456p:plain

乗っていた時期があって、

(その後車購入の資金が足りず、手放してしまった経緯が)

パワーについては比較してしまえば、

仕方ないですが、ストリートでぶん回す楽しさは、

非常に痛快でNINJA250と遜色なし(笑)

ただCBF125Rはフル加速しても精神的に安心して(心にマージン!?)

操作することができます。

単気筒なので振動を気にしていましたが、

バランサーが入ってるんでしょうか?

(たしかフォーチュンウイング125はバランサー内臓だった気が)

振動もほとんど気になりません。

タイヤも細く、みためは頼りないですが、

ケンダタイヤは性能は十分なもので、

非常によくグリップします。

(ウェットはまだ分りませんが)

レビューはまたしっかり書いていこうと思いますが、

簡単にまとめると

NINJA250は誰でも速く乗れて、上手くなった気がするバイク

実際によく曲がるし、コーナーもまったくこわくない。

CBF125Rは、楽しさはNINJA250と遜色なし。

コーナーもよく曲がれる。ただサスペンションは、

NINJAよりも硬い印象でちょっと跳ねてる感じ。

ただし!!CBF125Rは

騙しが利かないこと!ミスって減速でもしようものなら・・・

NINJAはパワーで隠すことができますが、CBF125Rは

素直です。うまく操る技術が必要です。

だからこそぶん回して乗りこなせたときの楽しさがあると思います。

もちろん他のバイクにはそのバイクの魅力があるのも当然です。

ちょっと今日の表題からそれましたので、

もとに戻します。

 

今日は書こうか悩みましたが、

あえて初期不良について書きます。

 

CBF125Rのような逆輸入車は部品の供給の心配や、

故障時など不安材料は正直ありました。

しかし、販売店保障が1年あるということで

せっかく気に入った車種なので契約した訳です。

 

実は納車引き渡し後、すぐに異変に気が付きました。

それは、3速のギアインジゲータが3と表示されず、

-と表示されてしまうのです。

 

自分の乗り方が悪いのかと、

しばらく走りましたが、やはり改善せず、

すぐに販売店のSOXへ戻り、状況を説明したところ、

保障の範囲ないですので対応します!とのこと。

しかしながら、国内部品のようにすぐに手配できるはずもなく・・

初回点検の頃にまた持ってきてくださいということになりました。

 

画像で説明するとこれがニュートラル Nです。

f:id:skykid7777:20170416191337j:plain

 

そして1速!

f:id:skykid7777:20170416191342j:plain

 

そして2速!

f:id:skykid7777:20170416191346j:plain

 

そして!問題の3速だと・・・- (泣)

f:id:skykid7777:20170416191350j:plain

 

で、4速はちゃんと出ます。

f:id:skykid7777:20170416191355j:plain

 

もちろん5速もちゃんとでます。

f:id:skykid7777:20170416191358j:plain

 

対応してくれるとのことなので一安心なのですが、

実はさらに気になることがあって、

アクセルオフして、

エンジンブレーキをかけた状態になると

40km以下ぐらいになるとエンジンから違和感のある

バタバタバタ~(表現が難しいですね)

ガラガラガラーみたいな異音がするんですよね・・・

加速時は、エンジンの音で、聞こえないのかそこまで気にならないのですが、

どうしても気になってしまい、後日SOXへ行くと、店長は、接客中だったので、

展示バイクを眺めていると、若い店員さんが、僕でよければ話聞きます!

と応対してくれたので、事情を説明すると工場長呼んできます!

といって、工場長が登場。事情を説明しました。

口では伝わらないので乗ってみてください!といって、

工場長に実際に乗ってもらったところ確かに音はしますが、

故障ではないような音ですね・・大きくなるようでしたら

初回点検の際に再度教えてください。とのことでちょっと

正直なところもやもやしてしまいました。

同じエンジンの音を聞いたことが僕はないので、

こんなものなのか、異音なのか、はっきりとはわかりませんが、

この音は※※の音ですので心配ありません!とか明快な解答が

あれば安心するのですが、この3速のインジゲータの表示と

関係があるのかないのか・・・非常に気になるところです・・・

 

初回点検の1000kまであと200kmほどなので、

再度SOXには相談してみてもらうことにしますが、

安価とはいえせっかくの新車なので、輸入車だからこんなもんです・・・

みたいのだけは避けたいと思っています・・

 

あとは、納車2日目に不運にも雨天走行するはめになってから、

フロントブレーキのあたりが出ていないのか、

キュッキュと鳴くような音が出ています。

これは初回点検のときに、やすりで削ってあたりを出してくれるとの

ことでした。

 

機械にトラブルはつきものなので、これも楽しみながら、

相棒と付き合っていきたいと思います。

 

気のせいなのか、3速で走る時も違和感を感じるんですよねえ・

これはインジゲータのプラシーボだとは思うのですが・・

 

ちなみにSOXの販売店保障は、

購入から1年間もしくは10000km走行の

どちらか早いほうまでだそうです。

 

どなたか同じ系統の車種に乗っている方、

エンジンブレーキ時に音がする方おりましたら

そんなもんだよ!とお声をおかけ下さい!

 

ではまた書きます!